メニュー

病棟紹介

3A病棟紹介

 

3A病棟は消化器外科・脳神経外科・泌尿器科・眼科の急性期混合病棟です。
手術・検査前には、オリエンテーションを通じ、患者さん・ご家族が安心して手術や検査に臨めるように心と体の準備を進めています。手術後は痛みをケアしながら、合併症予防のため早期離床を支援しています。退院後も自宅で安心して過ごせるよう医師やコメディカルスタッフの多職種と連携し、病気の治癒・回復までを支援しています。

3B病棟紹介

3B病棟は整形外科と内科の混合病棟です。
整形外科では、「痛み・変形・機能障害」「突然の受傷」「慢性化しやすい」等の特徴があり、内科では慢性的な経過を経て入退院を繰り返し、自己管理が必要となる疾患が多い特徴があるため、患者さん・ご家族・医療者が「一緒に病気について考える」を目標に取り組んでいます。また、近年の高齢化により整形外科・内科共に介護の負担が多くなる事が予測されるご家族へも支援することで、患者さん・ご家族の抱える不安や課題を把握し、「元の生活に近づける」事を目標に多職種スタッフと連携して支援していきます。

4A病棟紹介

4A病棟は循環器、呼吸器、糖尿病・内分泌、腎臓病、リウマチ等の内科と整形外科の混合病棟です。
急性期から慢性期まで安心して治療を受け、入院生活が送れるよう支援します。医師や多職種と連携を図り、患者さん、ご家族、職員とのコミュニケーションを大切にし、患者さんの目線での対応を心掛けています。信頼される看護が提供できるよう、スタッフ一丸となり日々取り組んでいます。

4B病棟紹介

4B病棟は地域包括ケア病棟です。急性期治療を受けた後、社会復帰に向けた在宅での療養に不安がある方、少しの治療を必要とする在宅療養中の方、在宅で介護している方の休養目的の入院などが対象となります。リハビリや在宅復帰支援室の利用を行いながら、患者さんやご家族の希望に添った形で退院が出来る様、医師を始め看護師・看護補助者・医療相談員・リハビリスタッフ・薬剤師・栄養士などの多職種で連携し支援します。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME