看護部ご案内(既存)

看護部について

看護部理念

認定看護師

当院でも認定看護師第一号が誕生しました。認定看護師は、日本看護協会認定看護師認定審査に合格し、ある特定の看護分野において、熟練した看護技術と知識を用いて、水準の高い看護を実践することができます。
看護現場において実践・指導・相談の3つの役割を果たすことにより看護ケアの広がりと看護の質の向上を図ることに貢献することを目的とされています。現在、19の認定看護分野がありますが、当院では皮膚・排泄ケア分野の認定看護師が誕生して、活動を開始しております。

皮膚・排泄ケア認定看護師は、

ストーマ(人工肛門・人工膀胱)を有する方々が、不自由・不快な
思いを感じない為のケア
褥瘡・瘻孔・ドレーン挿入中などの創傷を有している方々の
皮膚トラブルの予防と改善等の管理
失禁など排泄に関する課題を抱えた方々のケアを中心に活動します。

また、これらのケアを推進する為に患者様・ご家族を始め医療チームメンバーと共に教育の原理原則を応用した活動も行います。

当院においては以上の活動を行い、12月よりストーマ・創傷外来を開設しました。ストーマ(人工肛門・人工膀胱)だけにとらわれることなく、創傷における相談や排泄障害(失禁・自己導尿)に関するお問合わせなど、幅広く対応致します。自施設のみならず、地域の皆様のお役に立てることができましたら、認定看護師としての活動範囲も広がり、学びも深められると考えます。
お気軽に御連絡いただければと思いますので、宜しくお願いいたします。

部署紹介

 

  内科病棟
循環器・呼吸器・内分泌等専門性を活かし地域に密着した医療が提供できるようがんばっています。
  外科病棟
消化器・泌尿器病棟です。医療チームが一丸となって患者様個々の状況にあった支援に取り組んでいます。
  整形外科病棟
整形外科病棟は、骨折・腰痛・膝関節の治療を主に行っています。
ADLが低下した患者様の回復する喜びを一緒にわかち合いませんか?
  外来
救急医療の充実・地域医療機関との連携を大切に日々の業務を行っています。
  血液浄化室
皆様の社会復帰をめざして透析療法のサポートに努めています。
  手術室
いつも無影灯に照らされながら、完全に手術が遂行できるよう緊張と達成感の毎日です。
  訪問看護ステーション
『住み慣れた我が家』での療養生活をサポートする看護職です。

病院との連携もとれていますので安心して頂けます。

  保育室

年間行事

看護総会 新人歓迎会
看護会ソフトバレー大会 健康祭り
病院旅行 社会医療法人加納岩 新年会