患者様の権利と義務

患者様の権利と義務

当院は、患者様の立場になり良質で安全な医療の提供と患者様中心の医療を推進し、信頼され安心して受診できる病院を目指します。患者様の基本的な権利を明確にし、これを尊重致します。又、効果的な治療等を行うにあたり、守って頂きたい義務についても定め「患者様の権利・義務憲章」としてここに制定します。

患者様の権利

  1. 患者様には、医療を受けるに当たり生命・身体・人格が尊重されており、医師などと協力して病気を克服していく権利があります。
  2. 患者様には、良質な医療を平等に受ける権利があります。
  3. 患者様には、治療方法や検査などについて選択・拒否する権利があります。
  4. 患者様には自分に必要な情報を知る権利があります。
  5. 患者様には、自分の情報は保護される権利があります。

患者様の義務

  1. 患者様は、医師をはじめとする医療提供者に自身の健康についての情報をできるだけ正確に知らせると共に、よく理解できないことについては、十分理解できるまで質問する義務があります。
  2. 患者様は治療について納得し合意した治療方針に沿い、必要な治療や検査などに意欲をもって取り組む義務があります。
  3. 患者様は、他の患者様の治療や検査に支障を与えず、的確な医療が受けられるよう、病院内での規則と病院職員の指示を守る義務があります。